会話 #6

「どれだけ多くのことに取り組めるか」

 

これが、土日の過ごし方のテーマとなる。

 

 

土日は朝からボクシングが自分のルーティンとなっている、今日も例外ではない。

程よく疲労感を覚えるくらい追い込み、朝から汗を流す心地よさを感じながら帰宅。ここから僕のマルチタスクが始まる。

 

 

洗濯機を稼働させ、軽食を取りながら大好きなバスケをテレビで観戦する。ニューヨーク・ニックスが負けている、彼らにとって今シーズンは調子が良いとは言えないようだ。

 

 

消費したエネルギーの補充が完了したところで、カフェに向かった。読書の時間だ。いや、プリンとコーヒーの時間ともいえる。

 

 

30分ほど読書とプリンとコーヒーの時間を嗜んだ後、お店を後にした。人気のカフェだったようで、退店した際には外に列ができていた。

 

 

そこから別のカフェに移動し、昨日受験を決めた試験の勉強を進めた。まだ2日目だ、やる気は底知れない。絶対に合格する。

 

 

勉強が佳境に差し掛かったところで、友人から電話がかかってくる。実は、僕にはほぼ毎日電話をかけてくる友人が一人いる。その彼からかかってくる毎日の電話が、僕の人間としてのコミュニケーション能力維持に大いに貢献していることは、隠しようもない事実だ。

 

 

電話の内容は、覚えておく必要性が皆無で他愛もないことしかない。これがある意味息抜きに繋がっているとも思う。

 

 

友人との電話を終えると、行きつけのカレー屋さんに足を運ぶ。一番よく食べるビーフカレーを注文。おいしい、しっかりカレーの味を堪能した。

 

 

来店したときには3組ほど他のお客さんがいたが、僕が食べ終わるころには、お客さんは僕だけになっていた。他のお客さんがいないので、お店の人たちと1時間近く談笑していた。

 

 

仕事の話、ペットの話、お酒の話、格闘技の話。面と向かって人と長時間話したのは、正直久しぶりかもしれない。電話ともまた違う、この感覚。僕にとっては、いつの間にか非日常になってしまったこの感覚。

 

 

やっぱり、人と対面で話すのは楽しい。この楽しさは忘れたくないかもしれない。

今日も最高の一日じゃん。

 

 

 

f:id:sukashiotoko:20220226233554j:plain